人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるごろりん fuarinbo.exblog.jp

ゆるゆるで生きています。たまに反省します


by はぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚えられなかった

昨日の夜
寝る前に録画していた番組のチェックをしていました。

「徹子の部屋」
「快傑えみちゃんねる」


徹子さんの番組は毎回録画に設定されています。
俳優さんやスポーツの世界の方
音楽、絵画、彫刻、着物、漆器・・・などなど


普段私には興味のない世界の方々のお話だったりしますが
驚くことや感心されられることが多く
興味がなかったものにも興味を持つようになったりして
とても楽しいのです。


中には全く今日もが持てないお話もありますが
そういうときは
録画なのでピピッと早送り(笑)


えみちゃんねるは
ただただ、面白い(笑)

ちょうど夕食の準備で忙しくしている時間帯なので
見られないことがあるので最近、毎回録画にしてたみたいです。


この中で
上沼恵美子さんが大絶賛
していたゲストさんから紹介されたというほたるいかの珍味。

ほんとにおいしい!!
30袋、追加注文したわっ♪

と、言ってるのを聞いて


食べてみたいなぁ(*´ω`*)

そうだ、名前を憶えとかなきゃ。
簡単な名前だなw
お店の名前も頭にインプットー♪

完璧にインプットしてそのまま寝たのです・・。


今朝、おきて
ああ、そうそう・・・なんだっけ?汗

何県っていってたかなぁ

「と」がついたような・・・

徳島か。
あかん、もうおもいだされへん(泣)


徳島・ホタルイカで検索


出てこない~~~><


そうだ。ホタルイカの後に漢字2文字がついてたっけ。
うーん。
うーん。

「煮干し」だったかな?


そこで再検索。

覚えられなかった_d0133625_865455.jpg


煮干しじゃなく
素干しで出てきた。

うおっ!

「富山」じゃん!


・・・・これなんだろうか?汗
★ほたるいかの素干

ライターで炙る
500円ちょい。

↑このキーワードは覚えてたので
 それには当てはまるんだけどなぁ・・

ここのお店かどうかは不明。


どなたかご存じないでしょうかね?汗
Commented by まひる at 2011-10-19 12:29 x
ホタルイカ…
春には海にいっぱい落ちてるけど…

ゴメン、私はあれ食わないもんで~
観賞用だよ、キラキラ綺麗~
って夜はお出かけしないのでめったに見れないけど(>_<。)

あのね~
「神沼恵美子 ホタルイカ珍味」で検索したら、いろいろあったよ?
その中で見つけられないかなぁ。
健闘を祈る!
Commented by futarinbo at 2011-10-20 07:28
★まひるさん
海に・・・落ちてる!?
そなんだ、見えるんだねぇ^^

実は私も食べないんだけど(笑)
TVですごくおいしい!と言ってたので
干物になってるのは美味しいかもしれないと興味を持ちました。

それとね、ライターで炙って食べるとイイ←この設定がツボ
そのワードで検索してみるわ♪ありがとー^^


Commented by まひる at 2011-10-20 15:51 x
あのね~
春にホタルイカたちが産卵のために浅瀬の方に来るわけ。
その時に海岸が青い光でいっぱいになって、すごく綺麗。
それでね、波打ち際まで来たホタルイカが、砂浜に打ち上げられて…
戻れなくなったヤツらが朝、砂浜にゴロゴロ落ちてるの(涙)
「ホタルイカの身投げ」と呼ばれています。
海→陸に身投げ、という点で、人間と逆です(爆)
Commented by futarinbo at 2011-10-20 21:45
★まひるさん
おお~~っ
海岸の青い光、きれいだろうなぁ~(*´ω`*)
なんとも言えない青色なんだろうね。

「オタルイカの身投げ」って言うのかぁ・・
可哀そうだけ・・、うまいこというね(笑)
by futarinbo | 2011-10-17 08:11 | 気になるコレ | Comments(4)