人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるごろりん fuarinbo.exblog.jp

ゆるゆるで生きています。たまに反省します


by はぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おじいちゃん先生

2度目の診察で、食事に気をつけて2ヶ月過ごしてもらって
7月に入ったら再度血液検査をしましょうと言われておりましたが

ハッ!と気がついたら
もう7月も終わり!

仕方なしに検査をしてもらいに行ってきました。
以前もらった用紙には「血液検査・フォルム検査」と書かれていました。

フォルム検査って何ぞや??

何かわからないのは怖いのでネットで調べてみましたら
動脈硬化を調べる検査で

「痛くありません」
と書かれてたので一安心(汗)

両手と両足の血圧を測る検査でした。
腕で測る時と同じようにギュゥーっと締め付けられますが
私の場合 足は気持ちよく

「おー、もうちょい締めてーー」と思いました(笑)

終了後、看護婦さんに

「きつかったですか?(汗)」聞かれたので
不快に思う人もいるかもしれないですね。


さて、
検査結果を聞きに診察室へ

1回目に診てもらったおじいちゃん先生だ~(;´Д`)

上品で優しい雰囲気の先生ですが
・・・なんかたよりない。

今回も「結果は・・・え~~~。」とウロウロ。

後ろから看護婦さんが

「こちらが先生の、こっちが患者さんに渡す結果です。」


「あ、ああ♪ そうですね~問題ないですねぇ。」
「検査をうけてもらったひとに渡してる冊子ね、これをみてもらったらわかる・・。」

「うん。うんうん(冊子を黙読している様子)」
「・・・・うん。ね?」


えっ?汗


「それと・・今日は喉が痛いのかな?」

受付時に風邪気味だったのでその診察もお願いしていました。


「そうなんです。風邪かな?と思いまして。」
「それと、梅雨くらいから下半身が冷えて辛いのですが・・汗。」


「ああ!それでフォルムの検査をしたんだね^^」

いえ、そうじゃないです(汗)
冷えてきたのは先月からやし・・
前回の若い先生からの指示です~汗



ふむ。


冷えには漢方って手がありましてね。
あ~~、なんだったかなぁ?
あの表、もってきてくれる?>看護婦さん
ああ、これこれ。


おぉ?どれだったか・・・・(しばし沈黙)

看護婦さんが「後ろにもありますけど・・」

「うん。わかってる。」(またまた沈黙)
後ろを見て 「ああ、これ・・・かな?」


かな?って(汗)


「ああ、(きっと)これだ。」
「それとビタミンもいいんだよね。」
「はい、お薬出しときますね。」


・・・風邪は?と思ったのですが
まあ、いっか。喉が痛いくらいだしと
受付で会計を待っていると


さきほどの看護婦さんが
遠くから
「風邪薬も出ますからね~~~」


結局、漢方の薬14日分とビタミンの薬14日分。
風邪薬(喉・鼻水・熱) の、3種類が出ていました。


調剤薬局では風邪薬以外のお薬について
「ほかの病院でもらわれてたお薬ですね?」
「今まで使ったことがあって今回先生にお願いされたのですね?」と確認されたのですが

初めてなんですけど~~(汗)


いきなり14日分も出てたから?^^;


ビタミンのお薬は冷えに効くそうですが
コレステロールを下げる効果があるらしい。


コレステロールの結果(血液検査)は来週でないとわからないんやけど・・。
これって飲んでもいいんやろか?(汗)


以前のコレステロール値はたいしたことがなかったので
薬は飲まずに食事に気をつけて再検査ということだったのですよねぇ。
なんか不安で飲まずにいます^^;


来週若い先生の診察だったら聞いてみよう(汗)


問診だけでお薬をもらえるのは
楽、っちゃー楽だけど
ちょっと不安なんですよねぇ^^;


今度はおじいちゃん先生じゃなければいいなぁ・・・汗
by futarinbo | 2012-07-29 11:03 | おでかけ | Comments(0)