人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるごろりん fuarinbo.exblog.jp

ゆるゆるで生きています。たまに反省します


by はぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルデンテ

スパゲティの理想的な茹で具合いは
ほんの少し芯が残るくらいがいいらしい。
それをアルデンテと言うみたいですが

その
アルデンテを簡単に作れる技をテレビでやっていたので作ってみました。


お湯を沸かしスパゲティを入れて
(通常作るときと同じ)
1分間茹でて火を止めます。

蓋をして
数分放置

ハイ!
出来上がり!(笑)

放置時間はスパゲティを茹でる時間と同じ。
私が使ったスパゲティは7分と書いてあったので7分間放置しました。

簡単で光熱費もお得ですね(笑)

さて出来上がり具合はと言うと

なるほど
少し芯はあるものの
かたくて食べられないほどじゃなく
プリプリしています♪

これがアルデンテか

な?

スパゲティはあまり食べないので
微妙な違いがわかりませんが
たぶんお店で食べた時もこれぐらいだったような(^◇^;)

どなたか詳しい方作ってみて感想を教えてくださいー

これって
お鍋やお湯の量で少し変わってくるのかなあ?

放置してていいって言うのが一番の魅力でした(笑)
by futarinbo | 2012-11-07 13:24 | グルメ | Comments(0)