人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるごろりん fuarinbo.exblog.jp

ゆるゆるで生きています。たまに反省します


by はぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ならまちへ

目的のお墓参りをすませ
帰る前に少し足をのばしてみましょうかと

ならまちへ

電柱には鹿の絵が。
さすが奈良(笑)

ならまちへ_d0133625_23362960.jpg


「ならまち」という言葉は知っていましたが
どこが「ならまち」でどういうところなのかがよくわかっていないまま
散策開始

風情のある通り

ならまちへ_d0133625_23394211.jpg

ならまちへ_d0133625_2340063.jpg


ところどころに
資料館や保存館などがあり
展示物を見るのも楽しかったです♪




きれいなこれは何?と思ったら
広告なんですって!
美しいですね~(*´ω`*)


ならまちへ_d0133625_2344711.jpg


あら?
このお店は何かしら??
と、気になるお店があちこちに!

楽しい散策になりました^^


ならまちへ_d0133625_2345816.jpg



ならまちへ_d0133625_23452654.jpg



これはーーー
懐かしい(笑)

ならまちへ_d0133625_23483387.jpg


お水を出してみました。
微かな記憶ですが・・・使っていたころがありました(汗)

暑い~


日が高くなって
暑くなってきて
体が氷を欲しておりました。

どこにしようか悩んだ挙句

こちらのまほろばさんへ

ならまちへ_d0133625_23513265.jpg


奥にテーブルが3席ありまして
その1席で

いただきまーす♪

ならまちへ_d0133625_23532066.jpg
ならまちへ_d0133625_23533793.jpg


私は抹茶だけのシンプルなかき氷 300円
パパさんはデラックスなかき氷   600円

ランチョンマットがステキでした。隠れてるけど^^;
陶器の器も可愛かった♪

缶ビールを注文している人がいましたが
缶ビールとおしゃれなガラスのグラスが運ばれてきていました。

お客さんを丁寧に扱ってくださっているお店という印象^^

隣の席の方が食べていた黒米のおにぎりが2つついた
美味しそうなランチのセットがおいしそうでしたー♪
メニューをパラパラみせてもらいましたが
どれもお安かったです。



おしゃれなカフェにもそそられますが
古の奈良の都では
こうしたほっこりするお店がいいですね♪

よろこんで遊んだので
写真がこういうのしかないのですが↓

ならまちへ_d0133625_034548.jpg


「からくりおもちゃ館」が気に入りました!

歩いている時に
小さな道しるべに気がついて入ってみたのですが

中に入ると
若い係員の女性が「こんにちはー♪どうぞあがってくださいー^^」と
声をかけてくれました。

靴を脱いで畳の部屋に入ると
そこにはいろんなおもちゃが置いてあり

自由に遊ぶことができます。
おもちゃのそばに説明がきがおいてあるので
それをみながら遊ぶのですが

子どもなら読まなくても触っただけで遊べちゃうかな(笑)

私はもともと「からくり人形」が好きなこともあって

「面白いですねー^^」という言葉に真実味があったのか
係り員の方が

ああ、嬉しいです!
そういう風に喜んでいただけると
本当に嬉しいです!!

と、少し頬を紅潮させながら喜んでくれた事に感動しました。

からくりおもちゃを愛していらっしゃるんだなぁ♪
こういう方がいらっしゃるおもちゃ館は本物ですね!

もう一人の年配の係員の方もとても良い方で
「かげ絵」を実際に動かしていただきましたが
丁寧に説明していただけて楽しかったです^^

次回はおちびちゃん達を連れてきたいな♪

帰りに奈良公園の方を
車でぐるりと走りましたが

こちらは華やかな感じ。
露店も出ていて楽しそうでしたー♪
人が集まっている場所には鹿がいました。

暑い日中
きっと鹿にも人にも涼しい場所なんでしょうね(笑)


奈良公園で姫1が鹿にポテトフライをとられて
泣いたねー
1歳ちょうどだったねー♪
今度は姫4を連れてきて泣かそうか(笑)
などという悪い事を話ながら
帰途へ。

・・・・なのですが
帰り道にコストコへ寄って
本日の晩御飯を買って
本当に帰途へ(笑)

(__)おつかれさまでしたー♪

by futarinbo | 2015-08-16 00:25 | おでかけ | Comments(0)