人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるごろりん fuarinbo.exblog.jp

ゆるゆるで生きています。たまに反省します


by はぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネット宅配クリーニング 嘘っ!?

ネット宅配クリーニング 嘘っ!?_d0133625_16153013.jpg


これはクリーニングしてもらいたい服を入れ
お店に送る直前の写真。

この時もウキウキ気分でした。
どんな風に返却されるんだろうなぁ♪

近所のお店に出すときと同じ
全く不安はありませんでした。

モヘアでもカシミアでも大丈夫!
素材に合わせた洗い方をします♪
お店の言葉を信じておりました。

何の疑いもありませんでした。

それなのに
箱から出てきた
私の一番お気に入りの冬のコートが・・・

ネット宅配クリーニング 嘘っ!?_d0133625_16222696.jpg

ネット宅配クリーニング 嘘っ!?_d0133625_16224237.jpg


えっ!!!
嘘~~っ!汗

気が動転していましたので
バシャバシャと撮っただけなのですが
コートの上のボタン1つだけが止まっている状態で
しわくちゃのコートが出てきた時には手が震えました(泣)

カピカピ状態

丁度お昼時だったのですが
この後、ご飯が喉を通りませんでした(泣)

お店に画像を送付して
至急説明をお願いしますと電話番号を送って
待つこと1時間以上・・・・

イライラ

こんなカピカピもとに戻る?
柔らかい手触りが好きだったのに・・・
ああ・・汚れてなかったのに出してしまった
なんで出してしまったんだろう(泣)

当然
「申し訳ありませんでした!至急なんとかします」とかなんとか
私がクリーニング屋さんだったら
慌てふためいて電話で謝ると思うのですが

電話では
たたみジワ以外のシワが見受けられるように思いますので
確認しますのでもう一度送っていただけますか?

えっ!
この状態は えらいことしてしまった(汗)って感じじゃないの??

お手数をおかけしますが
よろしくおねがいします・・・みたいな感じでは言われたけど

そういうものなの?(´;ω;`)

ここから私のプチ鬱状態がはじまりました

あまりにもショックをうけたときは
誰にも話せないので
娘にも話せない

こういう態度のお店にもショックで・・
ここを選んだのは自分なので

自己嫌悪


考えると吐き気が・・汗

ネットにもつなげなくなりました。

返送したコートが届き、確認しましたという電話を
仕事の帰り道にうけとったのですが

淡々と

クリーニングをした後
生地を傷めないように裏側からプレスするのですが
それを全くせずに発送してしまったようで・・・

ボタンが1つだけしかかかってないのも
クリーニングの後この状態で・・・・

「え・・」
「いや、まず謝ってよ」(心の声)

怒鳴れれば
まだ気持ちが発散できるのでしょうが
元に戻るのかどうか・・あんなんじゃ戻らないわ(泣)
もうあのコートダメじゃないの?と心が折れてしまっているので

「・・・あんな状態でもとに戻るのですか?」と力なく聞くと

えっと
本来なら1度ですむ事が2回になったってことなので^^

それって
そんな簡単に言う事なの??
アンゴラ入りウールって
何度もあんなくしゃくしゃに洗って平気なものなの??(泣)

本来なら
こちらではまとめ洗いをしているのですが
今回はコート1点だけを洗わせていただきましてですね
柔軟剤を・・・

そんなの当たり前やん!!


説明を聞きながら

誠意
昔、梅宮さんが羽賀研二さんに誠意を見せろってことを言ってたような気がするけど

ああ・・羽賀さんは
全然気持ちが伝わってない謝り方だったんだろうな

なんて
勝手に梅宮さんの気持ちがわかったような気がしました^^;

水洗い不可
ドライクリーニングのみ可のコートなのですが

画像の通り
家の洗濯機で洗ったらこうなるんだろうなと思える酷さだったので

そもそもドライクリーニングって何?と
いろいろ調べてみましたら

詳しく書かれている
クリーニングの駆け込み寺 ハッピーケアメンテサービスさんにたどり着き

こちらの画像に愕然
ネット宅配クリーニング 嘘っ!?_d0133625_16521715.jpg

(画像をおかりしました)

こちらの左の画像にそっくり!

・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

ドライクリーニングをした後
機械から出してそのまま乾かしたとしたら
こんなシワにはならないような気がします。

上の画像をお借りしたハッピーさんに
水洗いされてしまったかもしれないコートを
そちらのクリーニング方法でなんとかできますかという
メールを土曜日に送らせてもらいました。

土曜ならお店はお休みかもしれないし
クリーニングお願いしますというメールでもないから
お返事はもらえるかどうか・・・

まあ、もらえても月曜日かなぁと思っていたら

携帯に着信

出るとハッピーさんからの電話でした!!!

メールを送ってから数分後にですよ!

メールを見ました
いま、お時間よろしいでしょうか?
詳しくお話を伺わせてもらってもいいですか?^^

なんとも優しい女性の声

「大事なお洋服がそんな状態になってしまって
  お辛いですね^^;」

うるうるきてしまいました(泣)

なんていいお店なの、ハッピーさん♪♪


そうよ!
こういう言葉は心に響くのよ
当事者のお店は
なんでこういう言葉が言えないのよ・・

もうこのあたりで私は限界にきてしまったので
再クリーニング後の状態を確認したメールを送ったときに
あとは主人に電話してくださいと手をひきました。

体に悪い・・^^;

再クリーニングでは柔軟剤がきいていて
最初よりはだいぶよくなっていました
シルエットや風合いは違うけれど

もし、あのカピカピな状態を見ていなければ

なんだか違う
前とは違ってる

けれど
お店側に納得してもらえるほど強く言えるかな?
説明できるかな?汗

今回はベルトを出していなかったので
違いが確認できました。
お店側はベルトは点数に入らないので洋服につけて出してください♪といってるので
一度は出そうと思ったのですが
出さずにおいてよかったです^^;

一番わかりやすい場所だと
こんな感じ
ネット宅配クリーニング 嘘っ!?_d0133625_17154737.jpg


光の具合で余計白っぽくうつっていますが
ベルトとコートの生地の違いがわかります。

風合いを伝えるのは難しいですよね。

水洗いをされたんじゃないかと思いましたが
お店側は否定しました。
調剤の配合を間違えたかもしれませんが
まだよくわかりません・・という説明だったらしいですが

まとめ洗いをしているお店ならば
私のコート以外のものを一緒に洗っているはず。

そういう方のお洋服はどうなっているのでしょう?^^;


主人とお店との話し合いで
このコートを買った時のお金は返却されることになりました。
でも、もうこのコートは手元に戻りません(泣)

長い時間悲しい気持ちのままでしたし
今もまだこの会社の名前である「ラ」のカタカナ文字をみると
胸がドキっとします。

何度も何度も送ったり送り返されたり
正直疲れ切りました。

これからはもっと慎重にします。
ネットでも普通のクリーニングでも
ミスは起こりうります。

出す前に
自分の洋服がどんな状態か
しっかりチェックしていたほうが良いですね。

リスクも考えて
選ばなければなりません。

いいお勉強になりました。
Commented by まる at 2015-09-04 23:43 x
はぐさんには申し訳ないけど、私も良い勉強させてもらいましたわ~

そんな感じなんだねー
無責任極まりないわ❗

怖くて近所の行きつけのクリーニング屋さんにしか出せないわ~

はぐさんもう大丈夫かな?
Commented by futarinbo at 2015-09-05 07:32
★まるさん
はぅぅ・・良い経験でしたわ~^^;
まるさんの良い経験になれば本望です!(笑)
今回の事でいろんなHPを見ましたがハッピークリーニングさんはすごかった。麻の白いスカートが黄ばんで着られなくなり捨てたのですが
こちらのお店ならもしかしたらきれいになったかも!
賢い主婦にならんといけませんね(汗)
by futarinbo | 2015-09-04 17:43 | やばい | Comments(2)