人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるごろりん fuarinbo.exblog.jp

ゆるゆるで生きています。たまに反省します


by はぐ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッキンか~

だいぶ前から圧力なべの調子が変でした。

蒸気が横からもれて
圧力がかかりにくい^^;

使いにくくなったなぁと
しばらく(1年近く)使っていなかったのですが
先日久しぶりに使ってみたところ


パッキンか~_d0133625_08381868.jpg

うちのお鍋は
圧力がかかると
圧力表示ピンが上がってくるのですが

うんともすんとも
火なんてついていませ~ん
熱されていませ~~ん

ってな感じで
一向に上がってきません^^;

何分くらいで上がってきたっけ?
10分過ぎても上がらないってことある?汗

えーーー!
もしかして爆発とか!?

ちょうどあらたん(11ヵ月)を預かっている日だったので
何かあってはならぬと調理を諦めました(泣)

後日いろいろ調べてみたら
パッキンの交換をして改善した方が多かったのですが
こんなに動かないのに
パッキンくらいで直るかなぁ^^;

と、半信半疑

でも、何十年も使っているという方は
パッキンが悪くなる前に
1~2年で交換しているとか。

ダメ元で交換してみましょう(汗)

パッキンが到着しました。

古いパッキンは
上のふたにパカパカの状態でついていました。
新しいパッキンはさぞかししっかりつくのだろうと
思っていましたのに

パッカパカや~ん(´;ω;`)ウゥゥ

蓋の溝にゆるくはまっているだけ。

サイズ、間違った?と
確認しましたが合ってるようでした・・・^^;

こりゃダメでしょう・・
と、思いながらも人参を入れてためしてみましたら

パッキンか~_d0133625_08380749.jpg

圧力表示ピンが
あがりましたーーー!

(((o(*゚▽゚*)o)))やったー!


そういえば
圧力なべを買ってから
一度も交換していませんでした
(;^_^A

これからは
まめに交換しながら
ずっと使い続けていきます!

by futarinbo | 2018-10-31 08:45 | おうち | Comments(0)